Escape from tetora pod

Time goes slowly ulala,ulala...

2023/02/20~2023/02/26

Posted on February 27, 2023

先に断っておくと今週は文体の舵を取れていない。来週も取れなさそう。追記することになるかも。 もう二月も終わりらしい。1/6だけどやりたいことは何もできてない気もするし、別にそんな物何もなかった気もしている。

先週。記憶が正しければ木曜日が祝日だった。ゆっくり散歩をした記憶がある。土曜日も同じく。平日と休日の違いが散歩の時間ぐらいしか現れてこない気がする。梅が咲いていたのを見たりした。少しずつ春の気配がある。厳しい冬を味わうと、花が開くことの嬉しさが増す。

梅

音楽。相変わらず新譜は開拓できていない。台風クラブの新譜は今週中に買う予定。「下宿屋ゆうれい」が好きなので、結構すでに楽しみではある。 あとは土曜日に東京パピーズのライブを見に大阪に行った。フロアライブは楽しいということがわかった。みんながそれぞれの方向から楽しんでいるのがいいのかもしれない。よくわからない。東京パピーズは良かった。前に見たのが2021年の冬とかで、二年ぶりとかだったけど前よりぐんと良くなっていたように思った。全体的に安定感があったように思う。歌モノのバンドなのにボーカルよりも他の楽器の方が大きくなるバンドが好きなのかもしれない。楽器の轟音の中を祈るように声を張り上げるのが好き。SuiseiNoboAzの群青とかもライブで聞くと毎度感動してしまう。いいライブだった。

執筆。書いてない。もういいか、こういうこと書かなくて。いいものを書こうとするのが良くない。足がまだ地面についてない。その段階まで進んでいなくて、数年前よりもっと下から這い上がらないと行けないということを改めて理解する必要がある。

小説、「愛がなんだ」と「春にして君を離れ」を読んだ。これを一週間の間にどちらも読んでいるの、もうただの自傷行為に等しい。愛がなんだについてはやっぱそばにいたいから好きじゃないとまで宣うシーンが良いな、と思った。良くはないんだけど、あそこでついに自分の一番重要な感情を否定してでも自分の感情が達成できるように選ぶのは、ある種の哲学的な境地を感じる。映画版ではある種陳腐なラストが追加されているけれど、ああいうことに意味があると思っていたい。春にして君を離れについては、最初からやだな~~って思ったらやっぱやな話だった。

あとはゲーム。FGO七章をやっている。個人的な好みとしては六章よりも上かもしれない。まだクリアしていないが、ある種の落ち着きがあるシナリオだと感じた。成熟自体がテーマではあるけど、シナリオ自体の雰囲気に成熟がある。そこには強い劇的な因縁はない代わりに、緩やかな繋がりがあるように感じた。今週中にクリアしたい。

火星の近くの自販機で 衛星は迷って コーヒーを選んだ