Escape from tetora pod

Time goes slowly ulala,ulala...

2024/02/19~2024/02/25 | 坂本真綾、ネクライトーキー

Posted on February 26, 2024

なんとなく体調が悪い。ちょっと良くなってきたけど、なんだろう。花粉だったら嫌だなぁ。くしゃみとかではなく頭がぼんやりする感じで来るのがつらい。

本を三冊ほど読んだ。川上未映子の「乳と卵」は、まあなんというか、なんというか……。あまり感想にするための言葉を持ち合わせていない。次また同じ作者の本を読むかと言われると難しいなと思った。ラストシーンに向けての迫力は確かにあったんだけど、それ以上に「話を感情的にしているな」という感触で受け止めるのをやめてしまった。

「日本の水商売 法哲学者、夜の街を歩く」はタイトルそのままの本。スナックの持つ自治経済圏についての話。若い自分にはどうしてもそれは切り捨てられたものだよなという気持ちと、でも回帰している部分もあるなと考えながら読んだ。悪くはなかった。

あとは穂村弘の「君がいない夜のごはん」。穂村弘はなんとなくモテるイメージがあったけど、この本を読んでさらにその気持は強くなった。本当にモテるのかは知らない。

なんか机が揺れるように感じるなと思ってダンベルを机の上においたら安定して感動している。こういうものではない気がする。

音楽。ネクライトーキーの新譜が出たので聞いている。正直アルバム自体はピンとこないけど、新曲のbloomはだいぶいい。かなりいい。ラスサビの簡素な感じとかネクライトーキーらしさを感じる。アルバムもまたどこかで聞き直そう。

坂本真綾のファンクラブライブに行った。落ち着いて見られてよかった。ヘミソフィアとか奇跡の海とかあまり聞けない名曲群が聞けてよかった。アクスタを作るとは思ってなかったので結構驚いた。